2012-01-01から1年間の記事一覧

濱崎、C社やめたってよ

何はともあれお疲れ様でした。 今後の活躍も楽しみにしています!!@hmskと最初にあったのは高専カンファレンス014tokyoのLTのときだったなあ。 あのときは面識が無いにも関わらずいじってしまったけど思えばそこからの出会いなのでした。それからcookpadに遊…

20代終了のお知らせ

書き始める段階で20代の残り時間があと20分しかないから急ぐます。とりあえず20代でやり残したことはこのエントリーぐらいしかないです。 思えば20代後半はすごい密度で、前半を挽回できたかなーと思ってます。素晴らしいワイフと結婚できて一緒にいれてとて…

Rubyでデフォルトでrequireさせる方法

QA@ITに投稿して回答をいただいたけどbundler使うケースで死んだので無理矢理対処。 やりたいこととしては、tappが便利すぎて死ぬけどrequire 'tapp'するのめんどい。 ruby -rtappすればいいけどbinとかどうすんの QA@ITで上記の質問をしたら以下の回答が得…

EM高専カンファレンス vol.2に寄稿しました

今回機会があって寄稿させていただいたEM高専カンファレンス vol.2が2012年7月に発行されました。実は今回執筆者として名乗りをあげて枠をいただきました。 (自分から手を挙げた人は少なかったと聞いています)なんで自分で手を挙げたかというと、実はよくわ…

Ruby会議2013までにRubyistがやるべきたった5つのこと

英語 英語 英語 英語 英語 自分のTODOも兼ねて...参考:RubyKaigi来て英語勉強しなきゃと思ったでしょ? まさか思わなかったの?

asakusa.rb 第161回

@hsbtさんを見習ってWeb日記を付けてみる。今週のasakusa.rbは3週連続でヒカリエ開催でした。 git監視業 git blame捗りますよねという話 git警備員ですね gitを使った大規模開発大変そう 大変なんですよ、リモートブランチとか増えちゃって マージ済みのブラ…

git log のフォーマット指定で区切り文字を指定する

git logには--prettyオプションが存在していて、フォーマットをカスタマイズできるようになっている。カスタマイズするにはgit log --pretty=format:""として"の中にフォーマットを記述すればよい。 具体的は"%H %an %ad"とすると"コミットハッシュ Author A…