Shippio に入社していました

転職していました

6年半勤め続けていた前職を5月末に退職し、6月から Shippio という会社に入社しました。

Shippio | 貿易業務の可視化・効率化クラウドサービス

このたび8月末で無事試用期間が終わったためご報告です。

いつも通りなら入社した日に即、各所にご報告していたのですが、今回自分の中で大きなチャレンジ(後述)をしようと決めて入社したため、このタイミングでの報告になります。

今回の転職で重要視したこと

実は2021年は体調を大きく崩し、業務にうまくコミットできていなかったこともあり、自分の中で次のチャレンジの重要性が増していました。

体調は2022年の2月頃には軽快したのですが、自分が今後どういうことができるのか、どうやっていくのか、どうなっていくのか。たくさんのことを今回の転職活動の判断基準に選びました。

その中でも以下のことをより重要視しました。

  • 世の中にインパクトがあることを事業にしていること

  • 自分の仕事を通して何がどう世の中に影響しているかがわかりやすいこと

しかしこのことを重要視するとなかなか採用プロセスに進もうという会社に出会えませんでした。

今回転職活動をエージェントにサポートしてもらいながら案件を確認し、少しでも良いと思えた会社にはカジュアル面談をお願いするということを繰り返していました。

かなりの案件数に目を通したと思いますが、幸い現職に出会うことができ、更には入社することができました。

何が決め手だったか、何をチャレンジするのか

  • スタートアップということもあり無限にやることがある

  • 事業と目的が明確

  • 事業のための情報収集と整理の頻度と速さが抜群

  • 整理した情報を元に UI/UX が良い形で実現されている

  • プロダクト開発における公用語が英語(non Japanese なメンバーがたくさんいます)

UI/UX については意思決定のプロセスやプロダクトの開発の上手さがモロに出る領域だと思っていたので特に重要視したポイントでした。

最後に大きなこととして英語を使う環境にチャンレンジできるというものがあります。

自分は正直英語は全く得意では無くコンプレックスだったのですが、今回自分のステップに合う形でのチャレンジができそう、ということもあり大きな決断をすることにしました。

英語に関しては @yoshiori が自分の周りで大きなチャレンジをしつつ頑張っているのを見ていたので、直接相談したりもしました。ヨシオリさんには今回の決断を大きく後押ししてくれたと思っているので、とても感謝しています。

最後に採用情報

Shippio ではあらゆるポジションで仲間を募集しています!

もし気になる方は気軽にお声がけください!!!!

recruit.shippio.io