2013-01-01から1年間の記事一覧

師弟登壇・新米サムライの集い 2013 で発表しました

2013/10/12にGREEさんで開催された "師弟登壇・新米サムライの集い 2013" で発表してきました。 今回は今年の春からフルコミットした2013年度の新卒エンジニア研修の総まとめについてトークしてきました。 構成としてはYAPC::Asiaで同じ研修担当のエンジニア…

パーフェクトRubyという書籍を執筆したら31歳になりました

もう先月のことですが、この度パーフェクトRubyという書籍を執筆し発売されました。 おかげさまで売れ行きも好調でエゴサーチ調べそれなりに良い評判をいただいておりますので、まだお持ちでない方は手にとっていただけると嬉しいです(パーフェクトな人は除…

自分の価値を失うということ

この社会に暮らす人は誰しも自分が提供できる価値と引き換えに賃金を得ることで生活しているのだけど自分なりに思うところがあったので覚書として書記しておく。 まず自分が会社なりなんなりと契約を結んだとして、それ相応な価値を提供することは義務なんだ…

RubyKaigiに参加しませんでした #rubykaigi

スタッフ、スピーカー、参加者の皆様。 RubyKaigiおつかれさまでした!! とてもいい雰囲気がTLから伝わってきてほんわかしてついカッとなって参加しませんでしたエントリーを書いてみる。 RubyKaigiとは自分にとって何なのか RubyKaigiとは自分にとって何なの…

東京Ruby会議10と自宅Ruby会議01に参加しました #tkrk10

東京Ruby会議10 今回はCFPに応募したところ嬉しくも採択していただいてスピーカーとして参加してきました。 会期中は全体として温かいゆったりした空気が流れていたなあという印象。 テーマの一つである"いつものRuby"の話がたくさん聞けてよかったなと思い…