東京Ruby会議10と自宅Ruby会議01に参加しました #tkrk10

東京Ruby会議10

今回はCFPに応募したところ嬉しくも採択していただいてスピーカーとして参加してきました。
会期中は全体として温かいゆったりした空気が流れていたなあという印象。
テーマの一つである"いつものRuby"の話がたくさん聞けてよかったなと思いました。

色々運営側の目論見があってトークも含めた諸々の仕掛けがあったんじゃないでしょうか。
この辺の目論見については色んな意見があると思うし実際聞いているので、もっと運営側からの話があってもいいんじゃないかなあとも思った。
(何年後かにでもいいので、10のときはね〜的な感じで)

バッチ交換で射幸心を煽るシステムは明らかにささたつが出すぎてて消費者庁が黙っていないかもしれませんが、結構これをネタに会話している人たちを見ていたのでニヨニヨしてた。

#RubyFriendsが意外と浸透していなかったのでもっと広まるといいですね。

残念ながら自分のトークは雪の影響で14時打ち止めとなってしまったのでした。
こしばさんをはじめスタッフの決断は英断だったと思います。

全体に周知する前にこれから発表するスピーカーを集めて舞台袖でこしばさんから話が合った時に、
こしばさんが言葉に詰まっていたのがグッときた。
この一幕でこの人が実行委員長を務める会議に採択してもらえてよかったなと強く思ったのでした。

スライドとトーク内容はきちんと準備してきたので残念だけど、また何か機会とタイミングが合えばいくらでも話せるでしょう。
スライドはそのときまでお蔵入り。

自宅Ruby会議01

幸いすんなり帰宅できたのでワイフと話ていたところ、今回の名札のウラ面に何も記入せずにおいたらワイフが自分の名前を書くと言い出したことから始まって自宅Ruby会議01(#jtrk01)を開催する流れになった。

ちゃんとタイムテーブルも作成して実行委員長の挨拶、基調講演、おまけ企画の"妻RubyKaigi"まで行なって充実の良い会議だった!!

当日のまとめとスライドはこちら
自宅Ruby会議01まとめ
https://speakerdeck.com/ryopeko/rubytowatasitowatasitowaihu